
「サピエンス全史」読み終わった。

f:id:sparklingponta:20170301212847j:plain

こんにちは!スパークリングぽんたです(^_^)

話題の本「サピエンス全史」、

ついに上下巻、読み終わりました。

 

「鳥瞰図」を通り越して、宇宙から地球を見下ろしたような、

それもただ見下ろしたのではなく、タイムマシンに乗って、人類の「原始時代」から「今」に至る、壮大な歴史を旅した気分です。

 

下巻の最後では、未来への入り口に立ち、中をちょっとのぞき込んで……。

 

人類の歴史の、大きな流れは変えようがないのかも知れませんが、

あきらめてただ流されるのではなく、自分でちゃんと考えて生きていきたいものです。

 

f:id:sparklingponta:20160809212630j:plain

(^-^)黄昏のアイランドホッパーの世界の旅(^-^)

meidonotemiyage.jimdo.com