
「2時間でまわるルーブル美術館」

旅行 時事ネタ

f:id:sparklingponta:20170105215156j:plain

こんにちは!スパークリングぽんたです(^_^)

お正月休みにたまたまテレビをつけたらこの番組をやっていて、

そんなつもりはなかったのに、思わず最後まで見てしまいました。

 

フランスの、ルーブル美術館

 

特に行きたいと思ったこともなく、ただ「有名だから名前だけ知ってる」という貧弱な基礎知識で見たのですが、

解説を聞きながら見ているとたいへん興味深くて、どんどん引き込まれました。

 

まず、あんなに広大な場所!&膨大なコレクション!だとは知らずびっくり。(゜ロ゜;

すべての展示物をもれなくじっくり見ようと思ったら、10日くらい?もっと?かかりそうですね~。(^_^;)

 

そのボリュームたっぷりの場所をわずか2時間でまわるために、番組ではポイントがしぼりこまれていて、

カメラがそのルートを通ってくれるので、実際に自分がそこを歩いている気分を味わえました。(*^^*)

 

作品ひとつひとつの解説が興味深いのはもちろん、展示物と展示物の関係(このひとの影響を受けてこの時代のこのひとがこの作品を作った的な)もおもしろくて、ヘエエエ~という感じでした。

 

語りがなぜか「南海キャンディーズ」なのも、親しめる感じで意外に?よかった♪(^_^)

 

オプショナルツアーと称して、カフェや人気のおみやげなども紹介してくれて楽しさ倍増!青いカバさん欲しい~(*^^*)

 

お正月は地元にこもって(笑)いましたが、「どこでもドア」でルーブル美術館に行って来たかのような気分にしてくれる番組でした!(^o^)

www.nhk.or.jp

f:id:sparklingponta:20161018220350j:plain

(^-^)相棒の世界の旅(^-^)

フランス・リバークルーズ♪

ベルモンドアルエット: アビニョン、リヨンへ(ヨーロッパ) - オーダーメイド旅行『めいどの手みやげ』