
子育て家計簿日記「胎動」

子育て 家族 旅行

f:id:sparklingponta:20161206132914j:image

こんにちは!スパークリングぽんたです(^_^)

20年前の子育て家計簿日記です。

 

男の子をふたり、産んで育てましたが、

同性の兄弟だけに、個性の違いがとてもわかりやすかったです。

 

おなかにいるときから、すでに違いはハッキリしていて、

 

上の息子のときは、とにかく胎動が静か。

 忘れた頃にピクッと動く程度だったので、

「ちゃんと生きてるだろうか?」と、妊娠中ずっと心配でした。

1年前に1度流産も体験していたのでなおさらでしたね~。

 

下の子のときは真逆。

 上の子の世話があったので、おなかの様子に神経質になってるヒマもなかった(笑)のですが、それにしてもスゴかった。

 

臨月近くなると、外から見てもおなかの形がぐにゅ~っと変わるのがハッキリわかるくらい、動いて(あばれて?)いました。

 

生まれてきて、育ててみて、ナットク。

 

何か始めると何時間でもじっとして集中する上の息子と、

好奇心旺盛で片時もじっとしていない下の息子。

 

まちがいなく、あのときにおなかにいた子が、出て来てここにいるんだなぁ、と

子育て中よく思ったものでした。(^_^)

f:id:sparklingponta:20161018220350j:plain

(^-^)黄昏のアイランドホッパーの世界の旅(^-^)

相棒が暮らしてたマレーシア♪

パンコール マレーシア(アジア) - オーダーメイド旅行『めいどの手みやげ』