
子育て家計簿日記「流浪の民」

f:id:sparklingponta:20161113211711j:image

こんにちは!スパークリングぽんたです(^_^)

20年前の子育て家計簿日記です。

息子たちが通った保育園の数。

 

下の子は1歳で保育園に入り、

それから小学校に上がるまで、ずっと同じ保育園にいました。

 

……が。

上の子は、なんと保育園7ヶ所、幼稚園1ヶ所、合計8ヶ所を渡り歩きました。

 

なぜそんなことになったのか。

 

親の都合(たびたびの引っ越しや、下の子の出産入院中など)はやむを得ないとしても、

 

他に空きがなかったから「乳児園」に入ったことにより、

2歳になったらよそに移らなければならなかった、とか、

 

下の子の出産後、母が働けない間は保育園にいられなくて幼稚園へ移った、とか、

 

母が再び仕事を始めたので、幼稚園ではダメで保育園へ移った、とか、

 

保育園を卒園してから小学校に入学するまでの間の、いわゆる「保育の空白期間」に預けたり、とか…。

 

何だか、制度の不備?って感じのこともけっこうあったように思います。

今は少しは改善されてるといいなぁ。

 

何にせよ、何度も転園させて心細い思いをさせてしまったことは、親としてふびんでたまらず、

 

20年がたち、息子が社会人になった今でも、

あのときの、幼い息子の悲しそうな表情がふとしたときに思い浮かんで、胸がしめつけられたりするのでした~。

f:id:sparklingponta:20161018220350j:plain

(^-^)相棒の世界の旅(^-^)

当時はトーマスやアンパンマンより恐竜でした♪オオトカゲのパラダイス♪

インドネシア コモド国立公園(アジア) - オーダーメイド旅行『めいどの手みやげ』