老オタクの「生前見積」。

f:id:sparklingponta:20161216215500j:plain

こんにちは!スパークリングぽんたです(^_^)

老オタクの、「生前見積」。

 

老オタク。……そんな言葉があったんですね!

現在50代~60代の、「オタク第1世代」のことだそうです。私やん。(笑)

 

オタク第1世代は、そろそろ終活を考える年齢になった。

 

何十年かけて集めた「オタクコレクション」が、自分の死後どうなるのか?

そもそもどのくらいの価値があるのか?

 

それを知りたくなった老オタクのために、

オタクの老舗(笑)「まんだらけ」がやっているのが、「生前見積」サービスだそうです。

 

テレビで、鑑定してもらった男性が出ていましたが、

手のひらサイズの鉄腕アトムのブリキのオモチャが、なんと7万円!

 

鑑定したものを全部合計すると、90万円を超えていて、

奥さんが目の色変えてました。(笑)

 

…マンガやアニメは大好きですが、オモチャやフィギュアには興味がなかったので、

鑑定するようなお宝は持ち合わせがないんですよね~。残念でした!(^_^;)

 

世の中は「断捨離」ばやりですが、

あの番組を見た「老オタク」の皆さんは、ますます「ため込む」決意をされたかも? (^_^)

f:id:sparklingponta:20161018220350j:plain

(^-^)黄昏のアイランドホッパーの世界の旅(^-^)

「めいどの手みやげ」になる旅を♪

おすすめの旅① - オーダーメイド旅行『めいどの手みやげ』