
就職説明会に行ってみた。

家族 子育て 旅行

f:id:sparklingponta:20161202215049j:plain

こんにちは!スパークリングぽんたです(^_^)

息子の専門学校の、就職説明会に行って来ました。

 

息子の就職活動に介入するつもりはありませんが、現代の就職事情に興味があったので。

 

業界によっては、1年生の3月に内定が出る、と聞いてビックリ。

……2年生の1年間は何をするんでしょう。(^_^;)

 

けっこう「スゴい」と思ったのは、就活担当の先生からの、親へのアドバイス。

 

「志望動機をたずねられたとき、『親に勧められたから』とは言わないようにご指導ください」

 

「入社試験や面接を欠席するときの連絡は、親御さんでなく本人からさせてください」

 

……それをわざわざ言わなければならない、ってことは、子離れできていない親が多い、ってことですね。

気持ちはほんとによくわかります。(^_^;)

 

 つねづね、子育てでいちばんたいへんなのは「子離れ」じゃないか、と思っているのです。

 

おかあさんおかあさんと、ついてまわっていた我が子が、いつの間にやら「授業参観に来ないでくれ」と言い始めたとき、

 

それはもちろん成長のあかしなんですが、やっぱりさびしいものなんですよね。

 

…さびしくても、人生を決めるのは本人。

 

思春期からの親は相当気をつけないといけない、ということが、

今頃やっとわかってきたのでした。(^-^)

f:id:sparklingponta:20161018220350j:plain

(^-^)相棒の世界の旅(^-^)

王さまが決まったタイ♪

リペ島 タイ(アジア) - オーダーメイド旅行『めいどの手みやげ』