宇宙では10倍老化!!(゜ロ゜;

f:id:sparklingponta:20161124213550j:plain

こんにちは!スパークリングぽんたです(^_^)

NHKの「ガッテン」。

 

たまたま見た、その回のテーマは「アンチエイジング」だったのですが、

 

……ある意味アンチエイジングどころではない?衝撃の事実が!(゜ロ゜;

 

なんと、「宇宙では、地上の10倍のスピードで老化する」と言うのです。

 

え?え?

まじですかそれ?(゜ロ゜)

つまり、「1年宇宙にいたら、10歳、年を取る」ってこと?

 

……こ、コワイ。

 

そう言えば確かに、

宇宙飛行士の人が地球に戻って来たとき、

抱きかかえられていたり、車椅子だったりしてましたよねぇ。

 

「突然の重力に、体が慣れないんだな~」、

くらいに、軽く思っていたのでしたが……。

 

まさか「急激な老化」によるものだったとは!

 

もちろん、そのままどんどん老化するわけではなく、トレーニングでかなり回復はするそうですが、それにしても……。

 

結局は、

常日頃「重力の負荷のかからない生活(歩かずゴロゴロ?)ばかりしていると老化を早める」という、 

古くて新しい事実を再確認。

 

ヨッシャ、歩くぞ!階段使うぞ!と、

改めて誓った夜でした。(^_^;)

f:id:sparklingponta:20161018220350j:plain

(^-^)黄昏のアイランドホッパーの世界の旅(^-^)

一度は見たい「ウユニ塩湖」のあるボリビア

ボリビア (南アメリカ) - オーダーメイド旅行『めいどの手みやげ』