
子育て家計簿日記「たたのとな」

f:id:sparklingponta:20161012085421j:image

こんにちは!スパークリングぽんたです(^_^)

子どもの歌。

 

幼い子どもの歌う歌は、

……かなりテキトー。(^_^;)

 

保育園で教えてもらった歌を、帰ってから家でもよく歌っていましたが、

「謎の歌詞」の歌が多かったです。(笑)

 

本人もわからないまま歌っていて、親にもやっぱりわからない。

 

カラオケで、英語の歌詞の部分を、それっぽくテキトーに歌ってるような感じですかねぇ。

 

いちばん印象的だったのが、下の息子が家でよく歌っていた、

「たたのとなの歌」(仮名(笑))。

 

前半は忘れましたが、後半部分がこんな感じ。

 

たたのとな~♪

たたのとな~♪

あ~あビックリ、ワニの歌~♪

 

たたのとな。

……って何ですかぁ?!?!

 

どうしても知りたくて、お迎えに行ったときに担任の保育士さんにたずね、

謎は解けました。

 

「かあさんどこだ」

 

だったのです!(^_^;)

 

「たたのとな」=「かあさんどこだ」……

 

……まぁ、確かに、何度も繰り返して言ってみると、そう聞こえなくもないような?

 

考えてみれば自分も、ずっと間違って覚えていた歌があるんですよね。

 

『どんぐりころころ』の歌ですが、

♪どんぐりころころ「どんぐりこ」♪ だと思い込んでいたんですよね~。

 

正しくは「どんぶりこ」だった、と大人になってから知りました。

子どものことばかり言えませんね。(^_^;)

 f:id:sparklingponta:20161018220350j:plain

(^-^)歌は得意ではないらしい相棒の世界の旅(^-^)

ワニもいるアフリカのボツワナ・サファリ♪

ボツワナ・サファリとヴィクトリアの滝(アフリカ) - オーダーメイド旅行『めいどの手みやげ』