
子育て家計簿日記「ごめんなさい」

子育て 家族 旅行

f:id:sparklingponta:20161019205432j:image

こんにちは!スパークリングぽんたです(^_^)

20年前の子育て家計簿日記です。

 

『ごめんなさい』

 

……これは、子育てのキーワードのひとつのような気がします。

 

幼児時代は、歩く『自己チュー』!

常に自分がいちばん正しい、と思っています。

 

なので、最も言いたくない言葉が、『ごめんなさい』なワケですね~。

 

お友だちとのいざこざでも、ガンとして言わないので、その時期はほんとうに手を焼きました。(^_^;)

 

しかし、だんだん言えるようになってくる。子どもの成長にちょっと感動します。(T_T)

 

……それが今度は思春期になると、

 

「あ~、はいはい、メンゴメンゴ~」などと、吹けば飛ぶような軽々しい「ごめんなさい」になってきて、

 

「アンタほんとに悪いと思っとうとね?!」と、「ごめんなさいバトル」が再燃です!(笑)

 

f:id:sparklingponta:20161018220350j:plain

(^-^)黄昏のアイランドホッパーの世界の旅(^-^)

相棒がかつて住んでいた?フィジー♪

南太平洋 - オーダーメイド旅行『めいどの手みやげ』