
「東ロボくん」、東大進学を断念。

f:id:sparklingponta:20161110210710j:plain

こんにちは!スパークリングぽんたです(^_^)

「トランプショック」から一夜明けました。

世界にとって、良い大統領となってくださいますように。

 

 

「東大合格」をずっと目指してきた、

人口知能の「東ロボくん」が、合格をあきらめることになったそうです。

 

……なんだかちょっとうれしいような気持ちになったのは、私だけでしょうか~。(^_^;)

 

最近、将棋の世界でも、囲碁の世界でも、ビジネスの世界でも、……どうも人間は旗色がよくない。

 

じわじわと、「どうせ人間は、人口知能にはかなわないんだよね~」という投げやりな気持ちになりがちな今日この頃。

 

そこに今回のニュース。

ちょっとだけ光が射したような?(笑)

 

それにしても、「東ロボくん」は、

どこが伸びなくて、進路変更を余儀なくされたのでしょうか。

 

実は、文章の「読解力」なのだそうです。

 

たとえば国語で、

「暑かった」という文章を読んで、

「あとに続く文章を作る」、というような問題。

 

人間であれば、自らの体験から「冷たいものが飲みたい」のような文章を作れますが、

 

「暑さ」を体験したことがない東ロボくんには、それができないのだそうです。

 

 東ロボくんが持っている膨大なデータの中には、

東大の過去問と解答はあっても、

 

「暑いときはどうしたくなるか」などといった、「人間であれば言うまでもないこと」が入っていなかったんですねぇ。

 

小学校1年生の教科書にも載ってませんもんね。

 

これからは改善されていくことでしょうが、

しばらくの間は、読解力分野は、人間のほうが強い、ということのようです。(^_^)

 

www3.nhk.or.jp

f:id:sparklingponta:20161018220350j:plain

(^-^)黄昏のアイランドホッパーの世界の旅(^-^)

ここもアメリカ♪

カウアイ島 ハワイ(アメリカ) - オーダーメイド旅行『めいどの手みやげ』