「シェアリングエコノミー」(^o^)

f:id:sparklingponta:20161024214551j:plain

こんにちは!スパークリングぽんたです(^_^)

「シェアリングエコノミー」、『共有型経済』。

 

……いつにないテーマで、ナニゴト?って感じですね。(^_^;)

 

世は資本主義。

 

資本主義では、常に求められるのが「業績アップ」。

去年より今年、先月より今月。常に右肩上がり。

 

しかし。

ず~っと成長を続けるなんて、できるのかなぁ?

 

日本は少子化で、これから人口は減っていくと思われる。

 

人口が減れば、買うものも減る。

買うものが減れば、企業の売り上げも落ちる。

 

……成長とか、できんくなるやん?

 

と、素人ながら思っていました。

 

そんなとき、たまたま見たテレビで、

「将来は、資本主義から『共有型経済』に移行する」というようなことを言っている学者さんがいました。

 

えっ まじで?(゜ロ゜)

資本主義、オシマイ?

 

「共有型経済」。

……ってナニ?

 

 オランダのアムステルダムが先進地らしいんですが、

資本主義と違って、モノを持たずに、共有するんだそうです。

 

お金は払わないんですって!(*_*)

 

オランダでは、すでにあらゆる日用品を無料で貸し借りするシステムがあり、

最近、「食事のおすそわけサービス」なるものも始まったそうです。

 

う~ん。

どんなものだろう?(・・;)

 

たとえば、

町のあちこちに「みんなの傘立て」があって、

雨が降ったら必要な人が借りて行って、雨が止んだら最寄りの傘立てに戻す、

ような感じなのでしょうか。

 

これだけスマホやネットが発達している時代ですから、

必要なものを探すのもスムーズにいきそうな感じがしますよねぇ。

 

なんだか、ちょっと楽しみになってきました!(^_^)

 

(イラストは、傘が欠かせない銀魂の神楽ちゃん)

nikkeiyosoku.com

 

f:id:sparklingponta:20161018220350j:plain

(^-^)相棒の世界の旅(^-^)

すてきなリバークルーズはいかが♪

カンボジア(アジア) - オーダーメイド旅行『めいどの手みやげ』