
デジタルアイドルと初音ミクちゃん

マンガ・アニメ 旅行 時事ネタ 音楽

f:id:sparklingponta:20161017215949j:plain

こんにちは!スパークリングぽんたです(^_^)

この度、「デジタルアイドル」のオーディションが行われるそうです。

 

「デジタルアイドル」

……って、「初音ミク」ちゃんみたいな感じでしょうか。

 

初音ミク

今や知らないひとはいないんじゃないかと思われるくらい有名な、

ヤマハ音声合成システム「ボーカロイド」のボーカルに設定されたキャラクター。

 

ボーカロイド」略して「ボカロ」の存在を知ったのは、ずいぶん昔、

カラオケで息子のお友だちが歌っているのを聞いたときでした。

 

そのすさまじくアップテンポの曲と、意味不明な早口言葉的歌詞にビックリ。(゜ロ゜)

 

あとで息子から、「ボーカロイド」という機械が作った音楽?だと聞いてナットク…

…はしましたが、同時に、

生身の人間に歌えるとは思えないような歌を歌っている、イマドキの若者スゲー!とも思いました。(^_^;)

 

今やカラオケに行けば「ボカロ」は当たり前、

 

初音ミクちゃんもすっかり世の中に定着し、

日本の伝統芸能とコラボしたりという時代になっているようです。

 

これからさらなるデジタル世界のアイドルが生まれ、

生身の芸能人の存在をおびやかすようになっていくんでしょうか。(^_^;) 

 

www.oricon.co.jp

f:id:sparklingponta:20160809212433j:plain

(^-^)相棒の世界の旅(^-^)

不思議の国クロアチア

クロアチア(ヨーロッパ) - オーダーメイド旅行『めいどの手みやげ』