
昭和のアニメ「ルパン三世」

f:id:sparklingponta:20161016185910j:plain

こんにちは!スパークリングぽんたです(^_^)

ルパン三世」。

フランスの義賊「アルセーヌ・ルパン」の孫。

 

おじいちゃんを知らなくても、孫を知らない日本人はいない!……んじゃないかなぁ~。

 

小学生の頃、「名探偵ホームズ」や「アルセーヌ・ルパン」のシリーズが大好きで、学校の図書室で読みあさっていた私は、

 

マンガ「ルパン三世」の存在を知ったときは、なんだか邪道な印象?を受けたものでした。(笑)

 

……まさかそこから30年近くファンであり続けるとも思わずに!

 

そもそもの原作が大人向け週刊誌のエロチックマンガ(^_^;)だっただけに、

放映開始の頃はアニメにも「大人の香り」が満載で(初回から不二子ちゃんがヤバい)、小学生の私にはドキドキでした~!

 

しかし残念ながら、

「アニメは子どもが見るもの」と理解されていた当時、「内容が子どもにふさわしくない」と各種団体からのクレームが相次ぎ、

どんどん子ども向けの内容に変わっていったのは有名な話。

 

…つまりは時代が早すぎたんですね。

 

私が惹かれた「大人の香り」は薄まって残念でしたが、その代わりに市民権は獲得し、結果的にはとんでもない長寿ア二メになったわけですからね~。

 

あまりにも好きすぎて、中学生の頃、原作マンガの単行本もそろえましたが、

…親には隠していました。(笑)

 

f:id:sparklingponta:20160809212433j:plain

(^-^)相棒の世界の旅(^-^)

当然フランス♪

ベルモンドアルエット: アビニョン、リヨンへ(ヨーロッパ) - オーダーメイド旅行『めいどの手みやげ』