子育て家計簿日記「オムツはずし」

f:id:sparklingponta:20161012085444j:image

こんにちは!スパークリングぽんたです(^_^)

20数年前の、子育て家計簿日記です。

 

「オムツはずし」

これは子育ての、ひとつの大きな通過儀礼ですよね~。

 

タイミングが重要で、しかも3歩進んで2歩下がる、一進一退の日々。

 

「おまる」に座らせて慣れさせ、次いで、トイレに補助便座と踏み台をセットし、

 

繰り返されるおもらしの後始末、スリリングなお出かけ。

 

なぜか、ウンチをするときはモノカゲにひそんでやろうとするのでわかりやすく、

抱えてトイレに突っ走ったものでした。(^_^;)

 

息子が無事にオムツを卒業し、5歳になって、

ついに自分でおしりをきれいにふけるようになったときの感激は、今でも忘れられません。

トイレに親の補助がいらなくなった瞬間でした…苦節5年!

 

たいへんだった日々も、過ぎ去ってしまうとなつかしい思い出です。(^_^)

 

f:id:sparklingponta:20160809212600j:plain

(^-^)黄昏のアイランドホッパーの世界の旅(^-^)

人生に忘れられない思い出を…♪

セントビンセントとグレナディン諸島(カリブ) - オーダーメイド旅行『めいどの手みやげ』