「タダタダタダヨウガニ」タダヨワナイ

f:id:sparklingponta:20161013211905j:plain

こんにちは!スパークリングぽんたです(^_^)

「タダタダタダヨウガニ」。

 

一見、読めないこの名前、

 

ふつうに書くと、「ただただ漂うカニ」だそうです。

 

つまり、「ひたすら漂ってるカニ」ってことらしいんですが、

朝のニュースで見た映像は、

 

……めっちゃ泳いでました!

水中で、エビみたいにピンッピンしてました!

 

……漂ってないんすけど。 (^_^;)

 

実際は、カニではなくヤドカリの仲間だそうで、この名前も学名ではなく、日本での「愛称」だそうです。

いっそ、学名にしてほしいですね~(^_^)

 

……余談ですが、

この名前を見て、「そう言えば『ボボボーボ・ボーボボ』も、最初見たとき読めなかったよね~」なんて思ったのは私だけ? (^_^;)

(そんなわけでイラストは天の助。)

 

サンシャイン水族館 | 「タダタダタダヨウガニ」展示再開のお知らせ

 

f:id:sparklingponta:20160809212630j:plain

(^-^)相棒の世界の旅(^-^)

ヤシガニもいます♪

オフ島 アメリカ領サモア(オセアニア) - オーダーメイド旅行『めいどの手みやげ』