
子育て家計簿日記「事故状況報告」

マンガ・アニメ 家族 旅行 子育て

f:id:sparklingponta:20160927090230j:image

こんにちは!スパークリングぽんたです(^_^)

20数年前の、子育て家計簿日記です。

 

子どもが言葉を覚えていく過程は、

段階を踏んでいておもしろいです。

 

だいたい「ま行」の「単語」から始まり、次いで「2語文」。

第1子であれば特に、子どもの成長に親はいちいちウザいくらいに感動。

 

『ブーブー、キタ。』

 

など、初めてしゃべろうものなら、

「もう2語文!うちの子、天才?!」状態に。(^_^;)

 

文章でしゃべれるようになってくると、

ケガをした状況を説明してくれたりして、親としてはわかりやすくてありがたい。

 

……が、しかし。

油断してはいけません。

 

そろそろ、「ホントかな?」と我が子を疑わなければならない段階が来たりします。

 

幼児は、ときどき大人の上を行きます。

どうせわかってない、と思っていたら、とっくにわかってたりします。

 

「◯◯ちゃんが押した」などと、

「我が身の保身のための虚偽発言」も混ざって来たりして、

 

現場にいた第3者の証言など、

裏も取らなければならない!と思った母でした~。(^_^;)

 

f:id:sparklingponta:20160804214018j:plain

(^-^)相棒の世界の旅(^-^)

夢の中のように美しいクック諸島

クック諸島(オセアニア) - オーダーメイド旅行『めいどの手みやげ』