
ニルス・オーラヴ准将の閲兵

 

f:id:sparklingponta:20160824220523j:plain

こんにちは!スパークリングぽんたです(^_^)

英国スコットランドに実在する著名な騎士、ニルス・オーラヴのお話です。

 

オーラヴ家は、先代よりノルウェー王室に仕えてきた、誇り高い一族です。

 

すでに騎士(ナイト)の称号を持つ彼、ニルス・オーラヴは、この度、その功績が認められ、准将に昇格しました。

 

今日は、准将としての初のお務め。

訪英したノルウェー王室親衛隊を閲兵します。

 

ニルス・オーラヴ准将は、誇らしげに頭を上げ、背筋をピンと伸ばし、閲兵の場へ向かいました。

 

准将だ!

オーラヴ准将がおいでだ!

 

彼は、上官の信頼も厚く、部下にも慕われており、

准将となったその凛々しい姿を一目見ようと、隊列を組んだ皆はこっそりと背伸びをしました。

 

漆黒のその軍服は光沢があり、手ざわりはビロード。オーラヴ准将にぴったりでした。

 

さすが、キングの通り名を持つ准将。

皆、ため息をつきながら、閲兵をする准将の後ろ姿を眺めました。

 

…………………………

 

ぽんたです。(^-^)

8月22日に、英国スコットランドエディンバラ動物園で、

「准将」に昇格したキングペンギンのニルス・オーラヴが、訪英したノルウェー王室親衛隊を閲兵したそうです。

1972年に、先代のキングペンギンが「ノルウェー陸軍近衛部隊」のマスコットになったのがキッカケで、

跡を継いだニルス・オーラヴ2世は、騎士号を授けられ、今回さらに准将に昇格したのだそうです。

エディンバラ動物園には、彼の銅像もあるそうですよ!(^_^)

 

www.huffingtonpost.jp

f:id:sparklingponta:20160809212630j:plain

(^-^)黄昏のアイランドホッパーの世界の旅(^-^)

♪今日はもちろん英国♪

イギリス コッツウォルズ - オーダーメイド旅行『めいどの手みやげ』