
「サピエンス全史」読み終わった。

f:id:sparklingponta:20170301212847j:plain

こんにちは!スパークリングぽんたです(^_^)

話題の本「サピエンス全史」、

ついに上下巻、読み終わりました。

 

「鳥瞰図」を通り越して、宇宙から地球を見下ろしたような、

それもただ見下ろしたのではなく、タイムマシンに乗って、人類の「原始時代」から「今」に至る、壮大な歴史を旅した気分です。

 

下巻の最後では、未来への入り口に立ち、中をちょっとのぞき込んで……。

 

人類の歴史の、大きな流れは変えようがないのかも知れませんが、

あきらめてただ流されるのではなく、自分でちゃんと考えて生きていきたいものです。

 

f:id:sparklingponta:20160809212630j:plain

(^-^)黄昏のアイランドホッパーの世界の旅(^-^)

meidonotemiyage.jimdo.com

 

 

ぽんたノベル「サクリファイス」

f:id:sparklingponta:20160801001933j:plain

こんにちは!スパークリングぽんたです(^_^)

生活の変化があり、パソコンをさわる時間がほとんど取れなくなっておりますが、 (^_^;)

なんとか細々とブログは続けていきたいものです。

ぽんたノベルをひとつ。

 

……………………

 

今日は私の誕生日。

15歳になったの。

 

え?

おめでとうって

どうして?

 

……そうなの

外ではお誕生日にはそう言うのね。

 

そう、生まれたときからずっとここにいる。

お母さん?

……って何だっけ。聞いたことあるけど。

 

ここには15歳までしかいられないの。

ううん、外に行くところなんてないよ。

 

じゃあどこに行くのかって

……どこなんだろうね。

 

みんな、15歳の誕生日にいなくなるんだよ。

どこに行ったのかわかんない。

 

私もきっと明日までにはいなくなる。

 

今日は話せてうれしかった。

私のこと覚えててね。

 

 

僕は取材を終え、清潔な白い箱のような建物を出た。

 

彼女は、「ブタ」だ。

 

もちろんふつうのブタではなく、

受精卵のときに人間の細胞を植えつけられて生まれた、

「ニンゲンブタ」。

 

その技術が初めて成功したのは2017年。

 

それからそう長くない年月の間に、技術はめざましい進歩を遂げ、

「ニンゲンブタ」は、外見も中身もどんどん人間に近くなった。

 

どれだけ人間に近づいても、

15歳になると、当初の目的のとおり、その臓器を「人間」の医療に使われ、短い一生を終えるというわけだ。

 

僕は門を出る前に建物を振り返った。

無機質な白さが青空に映えていた。

 

……………

 

ぽんたです。最近で最も衝撃的だったニュース。

 

IPS細胞の技術によって、「人間の細胞を植え付けられたブタの胎児ができた」という記事です。

 

思わず、ジブリアニメ「紅の豚」が頭に浮かびましたが、

これはアニメではなく現実……。

 

私たち、どこにたどり着くのか、ちゃんと考えて歩いているかな?

 

www.tokyo-np.co.jp

 

f:id:sparklingponta:20160730093032j:plain

(^-^)黄昏のアイランドホッパーの世界の旅(^-^)

meidonotemiyage.jimdo.com

「ドナルドトランピ」全長9ミリ。

f:id:sparklingponta:20170123213644j:plain

こんにちは!お久しぶりのスパークリングぽんたです(^_^)

 

ついにトランプさんがアメリカ大統領に就任されましたね。

人工知能も含め、世の中が大きく変わりそうな2017年です。

 

ところで、タイトルにあげた

「ドナルドトランピ」。

 ……って何なのかと言いますと、

 

「蛾」です。

 

アメリカのカリフォルニア州で発見された、新種の「蛾」の名前だそうで、

頭部の感じが、トランプさんの金髪を連想させるから命名した、とのこと。

 

そんなことして怒られないのかな?(・・;)

…と思ってしまいますが、こういうことは、アメリカではよくあるようです。

オバマさんの名前をつけられた生き物もいくつかいるんですって。

 

人々の注目を集めることによって、目立たない生き物にも関心を持ってほしい、という意図があっての命名だそうです。

 

願わくば、全長わずか9ミリのちっちゃな「ドナルドトランピ」とも、末永く平和に共存できますように!

 

www.cnn.co.jp

 f:id:sparklingponta:20161018220350j:plain

(^-^)黄昏のアイランドホッパーの世界の旅(^-^)

蛾が発見されたアメリカ♪

セドナ (アメリカ) - オーダーメイド旅行『めいどの手みやげ』

世界に3頭のキタシロサイとIPS

 

f:id:sparklingponta:20170113220959j:plain

こんにちは!スパークリングぽんたです(^_^)

世界で残り3頭になった、キタシロサイ

 

動物園でサイを見るのがけっこう好きです。

なんだか、草食の恐竜を見ているような気分になります。

 

先日、今話題になっている本を買いました。

オバマ大統領も愛読しているという、「サピエンス全史」。

 

今、上巻の半分くらい読んだところなんですが、

ホモ・サピエンスが移動して落ち着いた場所では、大型動物が次々と絶滅していった、ということが書かれています。

 

大型動物は繁殖に時間がかかるので、

ホモ・サピエンスに狩られることによって、「生まれる数」より「死ぬ数」の方が多くなり、あっという間に絶滅してしまうのだそうです。

 

キタシロサイも、今、同じ運命をたどろうとしているのでしょうか。

 

現在、キタシロサイを「IPS細胞」を使って増やそうという研究が始まっているそうです。

その、自然とは言えない増やし方の良否はともかくとして、

宇宙船「地球号」の仲間が、これ以上種類が減らないように願うばかりです。

 

www.nikkei.com

f:id:sparklingponta:20161018220350j:plain

(^-^)黄昏のアイランドホッパーの世界の旅(^-^)

3頭のキタシロサイが保護されているアフリカ♪

ボツワナ・サファリとヴィクトリアの滝(アフリカ) - オーダーメイド旅行『めいどの手みやげ』

ぽんたノベル「若者の定義」

f:id:sparklingponta:20160801001933j:plain

こんにちは!スパークリングぽんたです(^_^)

久しぶりにぽんたノベルです。

 

 

2017年新春。俺はスキー場にいた。

年越し北海道リゾートスキーツアーとしゃれこんだのだ。

 

ニセコのパウダースノーは最高だ。

着いた日にゲレンデでナンパした、イケテる彼女と何度もリフトで山頂へ。

 

彼女もスキーは上手い。流行りのウェアも似合って、純白の雪に映えていた。

 

夜のナイタースキーも楽しんだあと、今は彼女とふたりで、ホテルのバーだ。

照明にコースの全景が美しく浮かび上がる、夜の海のように静かなバー。

ここで今夜は、彼女を口説き落とす予定だ。

 

彼女が、バーテンに勧められて注文したカクテルに口をつけて微笑んだ。

「おいしい」

流れはバッチリだ。今日こそ落とすぜ。

 

口説き文句を語ろうと口を開いた瞬間、俺の携帯が鳴った。

 …………

 

「大丈夫だったの?電話」

彼女が控えめに確認してくる。

 

俺はため息をついて言った。

「ああ、大丈夫。孫からだ」

 

……どうでもいいような用事で電話をかけてきたのは、同居している長男の息子。

現在20歳。大学生。彼女いない歴20年。ちなみに童貞らしい。

 

これは俺の孫に限った話ではないらしく、

なんだか知らないが最近の若い男は、ナンパもしない、というか、女が欲しいと思わないそうだ。ありえん。

 

孫はバイトもしていないので、大学が休みに入ってからは家にこもり、家族の中で最も在宅率が高い。スマホが恋人だ。

定年して、女房に先立たれた俺(ちなみに今年で70歳だ)の方が、よっぽど遊び歩いている。

 

俺が20代の頃は、家になどほとんどおらず、中古で買ったスポーツカー(死語か?)を乗り回し、悪友とつるんで手当たり次第に女の子をナンパしてまわってたもんだが。

 

若者がこんな調子で、日本は大丈夫なのか?

いろんな意味で、ちょっとばかり真面目に心配になっちまうぜ。

…よし、帰ったら、俺がひとつイロイロ指導してやるか!

 

 …………

ぽんたです。(^-^)

昨年末の国土交通省の調査によると、

「20代の若者の方が、70代よりも外出しない」という結果が出たそうです。

 

彼女(彼氏)がいない若者の割合も、60%を超えているとか。

なんというか、不思議な時代になったものですね~。(^_^;)

 

response.jp

www.nippon.com

f:id:sparklingponta:20161018220350j:plain

(^-^)昔はナンパしまくってた?相棒の世界の旅(^-^)

美しいカリブ海

セントビンセントとグレナディン諸島(カリブ) - オーダーメイド旅行『めいどの手みやげ』

アニメ銀魂再開だコノヤロー!!!

f:id:sparklingponta:20170110221245j:plain

こんにちは!スパークリングぽんたです(^_^)

本日の記事はオタク全開です。(笑)

 

ついにアニメ銀魂が再開です!(*^^*)

 

……つか、いったい何度目の再開???

いや、まじでスゴいですね~。銀魂おそるべし!

 

遊戯王」や「ブリーチ」などのように、

連載中に人気が出てアニメ化された作品は、

アニメの方が進むテンポが早いために、どうしても原作の連載に追いついてしまいますが、

 

追い越すわけにはいかないので、(^_^;)

苦肉の策として、オリジナルのお話をムリヤリ間に加えて引き延ばす、という手法はよくありました。

 

それに比べて、アニメ銀魂のスゴいところは、原作に追いつくと、いったん終わるんですよ。

そして半年くらい?たってから、

「まさかの再開」!!

の繰り返し。

いかに根強いファンがついているかと言うことですよね~。

 

銀魂は、原作マンガが、アニメ化されることによって、魅力が倍増した作品だと思っています。

 

ゴリラ原作者もとい空知英秋先生の作品は、セリフがたいへんおもしろいんですが、

マンガの誌面では、セリフが長くなるとフキダシの中で文字が小さくなって読みづらくなるのがもったいないところ。

 

それが、アニメ化されることによって、声優さんの特殊能力が加わり、原作のセリフのおもしろさが原作以上に?発揮され、多くのファンを獲得したんだと思います。(*^^*)

 

……オタク語りは止めどないのでこのへんで強制終了。(^_^;)

 

それにしても今回は初の深夜枠だよ!なんでもアリだよ!(ちがう)

ガンバレ銀魂制作委員会!\(^o^)/

f:id:sparklingponta:20161018220350j:plain

(^-^)黄昏のアイランドホッパーの世界の旅(^-^)

コスメル メキシコ(北アメリカ) - オーダーメイド旅行『めいどの手みやげ』

子育て家計簿日記「救いのワンパク坊主」

f:id:sparklingponta:20161206132926j:image

こんにちは!スパークリングぽんたです(^_^)

19年前。おなかの中であばれて?いた第2子誕生。

 

この子にはほんとうに楽しませてもらいました。(*^^*)

 

ふたり兄弟の次男で末っ子なので、天真爛漫のワンパク坊主。

 

子ども時代は、起きてる間中、喋ってるか歌ってるか踊ってるかで、

母(おばあちゃん)から

「あなたがいると5人分にぎやかねぇ~」などと言われておりました。

 

とにかく好奇心旺盛で、

幼いころは自分の好奇心のおもむくままに行動していたので、保育園や小学校では先生がたにたいへんご迷惑をおかけしたようでした。

この場を借りてお詫び申し上げたいと思います。m(__)m

 

しかし、家庭でいろいろ不穏な気配のあるとき(笑)、この子の明るさにはほんとうに救われていました。その存在に感謝です。

 

持ち前の好奇心がアダとなり、中2病?の頃はイロイロ巻き込まれて親もタイヘンでしたが(^_^;)、

 

おとなに近づくにつれ、好奇心と観察力と記憶力を自らの力に変えて、

専門学校に通いながら、自分の夢に向かって道を切り開いています。

 

がんばれ!

お母さんはいつまでもあなたの応援団長だよ。(^_^)

f:id:sparklingponta:20161018220350j:plain

(^-^)黄昏のアイランドホッパーの世界の旅(^-^)

おすすめの旅① - オーダーメイド旅行『めいどの手みやげ』