ぽんたノベル「若者の定義」

f:id:sparklingponta:20160801001933j:plain

こんにちは!スパークリングぽんたです(^_^)

久しぶりにぽんたノベルです。

 

 

2017年新春。俺はスキー場にいた。

年越し北海道リゾートスキーツアーとしゃれこんだのだ。

 

ニセコのパウダースノーは最高だ。

着いた日にゲレンデでナンパした、イケテる彼女と何度もリフトで山頂へ。

 

彼女もスキーは上手い。流行りのウェアも似合って、純白の雪に映えていた。

 

夜のナイタースキーも楽しんだあと、今は彼女とふたりで、ホテルのバーだ。

照明にコースの全景が美しく浮かび上がる、夜の海のように静かなバー。

ここで今夜は、彼女を口説き落とす予定だ。

 

彼女が、バーテンに勧められて注文したカクテルに口をつけて微笑んだ。

「おいしい」

流れはバッチリだ。今日こそ落とすぜ。

 

口説き文句を語ろうと口を開いた瞬間、俺の携帯が鳴った。

 …………

 

「大丈夫だったの?電話」

彼女が控えめに確認してくる。

 

俺はため息をついて言った。

「ああ、大丈夫。孫からだ」

 

……どうでもいいような用事で電話をかけてきたのは、同居している長男の息子。

現在20歳。大学生。彼女いない歴20年。ちなみに童貞らしい。

 

これは俺の孫に限った話ではないらしく、

なんだか知らないが最近の若い男は、ナンパもしない、というか、女が欲しいと思わないそうだ。ありえん。

 

孫はバイトもしていないので、大学が休みに入ってからは家にこもり、家族の中で最も在宅率が高い。スマホが恋人だ。

定年して、女房に先立たれた俺(ちなみに今年で70歳だ)の方が、よっぽど遊び歩いている。

 

俺が20代の頃は、家になどほとんどおらず、中古で買ったスポーツカー(死語か?)を乗り回し、悪友とつるんで手当たり次第に女の子をナンパしてまわってたもんだが。

 

若者がこんな調子で、日本は大丈夫なのか?

いろんな意味で、ちょっとばかり真面目に心配になっちまうぜ。

…よし、帰ったら、俺がひとつイロイロ指導してやるか!

 

 …………

ぽんたです。(^-^)

昨年末の国土交通省の調査によると、

「20代の若者の方が、70代よりも外出しない」という結果が出たそうです。

 

彼女(彼氏)がいない若者の割合も、60%を超えているとか。

なんというか、不思議な時代になったものですね~。(^_^;)

 

response.jp

www.nippon.com

f:id:sparklingponta:20161018220350j:plain

(^-^)昔はナンパしまくってた?相棒の世界の旅(^-^)

美しいカリブ海

セントビンセントとグレナディン諸島(カリブ) - オーダーメイド旅行『めいどの手みやげ』

アニメ銀魂再開だコノヤロー!!!

f:id:sparklingponta:20170110221245j:plain

こんにちは!スパークリングぽんたです(^_^)

本日の記事はオタク全開です。(笑)

 

ついにアニメ銀魂が再開です!(*^^*)

 

……つか、いったい何度目の再開???

いや、まじでスゴいですね~。銀魂おそるべし!

 

遊戯王」や「ブリーチ」などのように、

連載中に人気が出てアニメ化された作品は、

アニメの方が進むテンポが早いために、どうしても原作の連載に追いついてしまいますが、

 

追い越すわけにはいかないので、(^_^;)

苦肉の策として、オリジナルのお話をムリヤリ間に加えて引き延ばす、という手法はよくありました。

 

それに比べて、アニメ銀魂のスゴいところは、原作に追いつくと、いったん終わるんですよ。

そして半年くらい?たってから、

「まさかの再開」!!

の繰り返し。

いかに根強いファンがついているかと言うことですよね~。

 

銀魂は、原作マンガが、アニメ化されることによって、魅力が倍増した作品だと思っています。

 

ゴリラ原作者もとい空知英秋先生の作品は、セリフがたいへんおもしろいんですが、

マンガの誌面では、セリフが長くなるとフキダシの中で文字が小さくなって読みづらくなるのがもったいないところ。

 

それが、アニメ化されることによって、声優さんの特殊能力が加わり、原作のセリフのおもしろさが原作以上に?発揮され、多くのファンを獲得したんだと思います。(*^^*)

 

……オタク語りは止めどないのでこのへんで強制終了。(^_^;)

 

それにしても今回は初の深夜枠だよ!なんでもアリだよ!(ちがう)

ガンバレ銀魂制作委員会!\(^o^)/

f:id:sparklingponta:20161018220350j:plain

(^-^)黄昏のアイランドホッパーの世界の旅(^-^)

コスメル メキシコ(北アメリカ) - オーダーメイド旅行『めいどの手みやげ』

子育て家計簿日記「救いのワンパク坊主」

f:id:sparklingponta:20161206132926j:image

こんにちは!スパークリングぽんたです(^_^)

19年前。おなかの中であばれて?いた第2子誕生。

 

この子にはほんとうに楽しませてもらいました。(*^^*)

 

ふたり兄弟の次男で末っ子なので、天真爛漫のワンパク坊主。

 

子ども時代は、起きてる間中、喋ってるか歌ってるか踊ってるかで、

母(おばあちゃん)から

「あなたがいると5人分にぎやかねぇ~」などと言われておりました。

 

とにかく好奇心旺盛で、

幼いころは自分の好奇心のおもむくままに行動していたので、保育園や小学校では先生がたにたいへんご迷惑をおかけしたようでした。

この場を借りてお詫び申し上げたいと思います。m(__)m

 

しかし、家庭でいろいろ不穏な気配のあるとき(笑)、この子の明るさにはほんとうに救われていました。その存在に感謝です。

 

持ち前の好奇心がアダとなり、中2病?の頃はイロイロ巻き込まれて親もタイヘンでしたが(^_^;)、

 

おとなに近づくにつれ、好奇心と観察力と記憶力を自らの力に変えて、

専門学校に通いながら、自分の夢に向かって道を切り開いています。

 

がんばれ!

お母さんはいつまでもあなたの応援団長だよ。(^_^)

f:id:sparklingponta:20161018220350j:plain

(^-^)黄昏のアイランドホッパーの世界の旅(^-^)

おすすめの旅① - オーダーメイド旅行『めいどの手みやげ』

「2時間でまわるルーブル美術館」

f:id:sparklingponta:20170105215156j:plain

こんにちは!スパークリングぽんたです(^_^)

お正月休みにたまたまテレビをつけたらこの番組をやっていて、

そんなつもりはなかったのに、思わず最後まで見てしまいました。

 

フランスの、ルーブル美術館

 

特に行きたいと思ったこともなく、ただ「有名だから名前だけ知ってる」という貧弱な基礎知識で見たのですが、

解説を聞きながら見ているとたいへん興味深くて、どんどん引き込まれました。

 

まず、あんなに広大な場所!&膨大なコレクション!だとは知らずびっくり。(゜ロ゜;

すべての展示物をもれなくじっくり見ようと思ったら、10日くらい?もっと?かかりそうですね~。(^_^;)

 

そのボリュームたっぷりの場所をわずか2時間でまわるために、番組ではポイントがしぼりこまれていて、

カメラがそのルートを通ってくれるので、実際に自分がそこを歩いている気分を味わえました。(*^^*)

 

作品ひとつひとつの解説が興味深いのはもちろん、展示物と展示物の関係(このひとの影響を受けてこの時代のこのひとがこの作品を作った的な)もおもしろくて、ヘエエエ~という感じでした。

 

語りがなぜか「南海キャンディーズ」なのも、親しめる感じで意外に?よかった♪(^_^)

 

オプショナルツアーと称して、カフェや人気のおみやげなども紹介してくれて楽しさ倍増!青いカバさん欲しい~(*^^*)

 

お正月は地元にこもって(笑)いましたが、「どこでもドア」でルーブル美術館に行って来たかのような気分にしてくれる番組でした!(^o^)

www.nhk.or.jp

f:id:sparklingponta:20161018220350j:plain

(^-^)相棒の世界の旅(^-^)

フランス・リバークルーズ♪

ベルモンドアルエット: アビニョン、リヨンへ(ヨーロッパ) - オーダーメイド旅行『めいどの手みやげ』

新年2日目(^_^)

f:id:sparklingponta:20170102202230j:plain

こんにちは!スパークリングぽんたです(^_^)

新年明けて2日目ですね!

 

昨日は近所の神社に初詣に出かけたのですが、なんと参拝客が道路まであふれて行列してまして、断念。近くなので、またお散歩がてら行こうと思います。

 

最近は初詣の参拝客が増えているみたいですね。パワースポット的に人気なのかも知れません。ぽんたも、神社は清々しくて好きです。(^_^)

 

今日は雨でしたので、おうちにこもって、息子に頼まれて録画していた「ビリギャル」という映画を見ました。

 

最終的に合格する、というオチはわかっていますから、それよりも、主人公の家庭がどうなるのか?!に関心が集中。結果的にはハッピーエンドで安心しました。

 

自分の果たせなかった夢を我が子に託してしまう、ってホントにありがちですが、

子どもの人生は子どものもの。気をつけないといけませんよね~。(^_^;)

 

これからは受験シーズン。

受験生の皆さん、体調に気をつけてガンバって!(^o^)

f:id:sparklingponta:20161018220350j:plain

(^-^)黄昏のアイランドホッパーの世界の旅(^-^)

meidonotemiyage.jimdo.com

イェーイ!新年だぜ!

f:id:sparklingponta:20170101012802j:image

よっ!久しぶりだな!

12年ぶりに主役が回って来たぜ!

みんなハジケてるか?!

しみったれた顔してんじゃねぇぜベイビー!

高らかにときの声をあげ、今年はブッ飛ぶぜ!!

ぽんたのブログもヨロシクな!

 

大晦日に感謝を込めて

f:id:sparklingponta:20161231214052j:plain

こんにちは!スパークリングぽんたです(^_^)

いよいよ今年もあと数時間ですね。

皆さま今年はどんな1年でしたでしょうか。

 

ぽんた的には、

四半世紀近く?人生の使命であった「子育て」が、いよいよエンディングに向けてカウントダウンに入ってきた、って感じの1年でした。

 

上の息子は、来年あたり身を固めそうな気配ですし、下の息子は就職が決まる(予定)ですし。

 

長かったようなあっという間だったような子育ての日々。

ダメダメな母で毎日タイヘンでしたが、息子たちはホントにかわいくて(巨大化しても)、我が子のためならいつでも死ねます。(笑)

 

ここまで、大きな病気やケガもなく育ってくれたことに、世界中のすべてに感謝したいです。

八百万の神さまありがとう!(*^^*)

 

そろそろ人生が新しい段階に入るんだな、って感じですね~。いい年にしたいな!(^_^)

皆さまにとっても、よい年となりますように!(*^^*)

f:id:sparklingponta:20161018220350j:plain

(^-^)大晦日も働いてる相棒の世界の旅(^-^)

お正月はハワイもステキ♪

カウアイ島 ハワイ(アメリカ) - オーダーメイド旅行『めいどの手みやげ』