読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悪のオーラ?監視システム(゜ロ゜;

時事ネタ 旅行 マンガ・アニメ

f:id:sparklingponta:20161229202257j:plain

こんにちは!スパークリングぽんたです(^_^)

悪のオーラ?監視システム。

こんなものが実用化されていたとは!

 

テレビで実験していましたが、

俳優さんがひったくりを実演しても反応しません。

 

実際のバイク泥棒の映像では、まさに盗もうとする瞬間に反応!

スゴい!どうしてわかるんでしょう???

ホントに「悪のオーラ」が出てる??

 

…わけではありませんが、人間の表情の微弱な「振動」を監視して、それによって感知するんだそうです。なんて未来的な!

 

 ロシアで開発されたシステムのようですが、ソチオリンピックでも実際に使用され、効果をあげたそうです。

 

…で?いったい、そのシステムおいくら万円?!やっぱウン千万?!

 

と思いきや、 200万~250万だそうです。

しかも「ソフトウェア」なので、既存のカメラにも取り付けられるとか。

意外にリーズナブルなので、東京オリンピックでも活躍するかも。

 

そのうち、表情の振動から「恋心」まで読まれてしまう時代が来るかもですね~。(^_^)

 

business.nikkeibp.co.jp

f:id:sparklingponta:20161018220350j:plain

(^-^)黄昏のアイランドホッパーの世界の旅(^-^)

次回オリンピックの地、日本♪

屋久島・日本(アジア) - オーダーメイド旅行『めいどの手みやげ』

出光左三「海賊と呼ばれた男」

小説 旅行 時事ネタ

f:id:sparklingponta:20161226212333j:plain

こんにちは!スパークリングぽんたです(^_^)

映画「海賊と呼ばれた男」を見てきました。硬派で骨太な印象の映画でした。

 

いつも、いい映画を見ると、原作が読みたくなります。

 

子どもの頃から妄想族?で、本棚の児童文学を繰り返し読んでは、ファンタジーの世界にトリップしておりました。

 

作品の世界に深く入り込めるから、長編小説が好きです。

 

そんなぽんたにとって、映画はあまりにもコンパクトと言いますか、

どんなに原作が長編大作であっても、2時間ちょっとにまとめられてしまうのが残念な感じがするんですよね~。

 

そういう意味では、作る側はきっとたいへんですね。

どこをカットして、どこを強調するのか。それによって、同じ原作でもまったく違った映画になりそうです。

 

今回、映画「海賊と呼ばれた男」を見て、

出光左三さんがどんな人なのか?をより深く知りたくなり、あえて映画の原作本ではなく「出光佐三 反骨の言魂」という本を買いました。

 

たいへん硬派な本で、ちみつな調査にもとづいた伝記であり、ビジネス書でもあり、歴史小説でもある感じ。いい本です!

おもしろい本って、早く先が読みたいのに、同時に読み終わるのがもったいないような気持ちになるんですよね~(^-^)

 

年末年始休暇を利用して、ふだん読めないような大作が読めたらいいな!(*^^*)

f:id:sparklingponta:20161018220350j:plain

(^-^)歴史が大好きな相棒の世界の旅(^-^)

石油と言えば中東♪

オマーン スルタン(中東) - オーダーメイド旅行『めいどの手みやげ』

 

 

子育て家計簿日記「胎動」

子育て 家族 旅行

f:id:sparklingponta:20161206132914j:image

こんにちは!スパークリングぽんたです(^_^)

20年前の子育て家計簿日記です。

 

男の子をふたり、産んで育てましたが、

同性の兄弟だけに、個性の違いがとてもわかりやすかったです。

 

おなかにいるときから、すでに違いはハッキリしていて、

 

上の息子のときは、とにかく胎動が静か。

 忘れた頃にピクッと動く程度だったので、

「ちゃんと生きてるだろうか?」と、妊娠中ずっと心配でした。

1年前に1度流産も体験していたのでなおさらでしたね~。

 

下の子のときは真逆。

 上の子の世話があったので、おなかの様子に神経質になってるヒマもなかった(笑)のですが、それにしてもスゴかった。

 

臨月近くなると、外から見てもおなかの形がぐにゅ~っと変わるのがハッキリわかるくらい、動いて(あばれて?)いました。

 

生まれてきて、育ててみて、ナットク。

 

何か始めると何時間でもじっとして集中する上の息子と、

好奇心旺盛で片時もじっとしていない下の息子。

 

まちがいなく、あのときにおなかにいた子が、出て来てここにいるんだなぁ、と

子育て中よく思ったものでした。(^_^)

f:id:sparklingponta:20161018220350j:plain

(^-^)黄昏のアイランドホッパーの世界の旅(^-^)

相棒が暮らしてたマレーシア♪

パンコール マレーシア(アジア) - オーダーメイド旅行『めいどの手みやげ』

 

「VRお嫁さん」と「逃げ恥」と「クサイセリフ」

家族 旅行 時事ネタ

f:id:sparklingponta:20161224135150j:plain

こんにちは!スパークリングぽんたです(^_^)ついにここまで来ましたよ!

バーチャルお嫁さんです!

 

プロモーションムービーもスゴい。

最近の家電は何でもスマホで操作できるようなので、

かわいくて素直で家事もできるお嫁さんの誕生です。

 

www.youtube.com

最近の若者は、半数以上のひとが、めんどうだから彼氏や彼女を作らないそうですが、これでもう、めんどくさい「お付き合い」なんてせずに、シアワセに暮らしていけますよね。

 

……しかし。

めんどうも意外にいいかもです。(^-^)

 

「逃げ恥」の最終回で、星野源さんが言ってました。

生きること自体めんどうなことかも知れないけど、めんどうなことも、一緒に考えながらやっていきましょう、的なことを。

いいセリフじゃないですか~。

あれを見たら結婚したくなりますよね!(*^^*)

 

女の子とのお付き合いが苦手な男性の方は、ヒルクライムの「クサイセリフ」が参考になります。

ステキなクリスマスを!\(^o^)/

 

♪「クサイセリフ」♪ Hilcrhyme

女の子はお姫さまでいたい 常に どうしてかな

ワガママさ 決めたらもうムリ テコでも動かない

そして複雑なスイッチがいくつもある

まちがえて押したら傷つくのさ

喜怒哀楽  君の最近の周期 払う細心の注意

ふとしたことでよろこび

なんでソコ?ってとこで怒り 出したと思ったら泣いてる

どうしたらできるんだろう解決

今だ登場  この方法しかない 

なりゃいいんだろ白馬の王子さま

がらじゃない  キャラじゃないが 

世界中に笑われてもかまわない

だから

歯の浮くような言葉をならべていく

I love you

I need you

I want you

愛してる

好きだよって

君の気が済むまで  でも

言い過ぎてしまってはダメ

タイミングとオリジナリティ

めんどうだけど大事な

クサイセリフ

 

(写真は博多駅のクリスマスマーケット)

f:id:sparklingponta:20161018220350j:plain

(^-^)黄昏のアイランドホッパーの世界の旅(^-^)

パウダースノーのニセコ

ニセコ 北海道 日本(アジア) - オーダーメイド旅行『めいどの手みやげ』

部活。について考える。

子育て 家族 時事ネタ 旅行

 

f:id:sparklingponta:20161221214822j:plain

こんにちは!スパークリングぽんたです(^_^)

学校の部活動について。

 

最近、部活動が原因の教師の長時間労働に関するニュースが続いていました。

休養日を設けるようにしようとか、外部コーチを依頼しようとか。

 

ぽんた自身は運動部の経験はほとんどないのですが、息子たちが公立中学校でテニス部に入り、保護者役員となってみて、部活動の現実にびっくりしました。

 

保護者役員が、ほとんど毎週末、夏なら氷とスポーツドリンク、冬はポットを用意して、練習している数時間の間ずっと学校のテニスコートで見守ったり、

 

試合となると、保護者役員が、車を出して部員を試合会場まで連れて行くか、近所なら自転車で引率して連れて行くのです。

 

……イヤイヤイヤ。ナニコレ?おかしくない?

なんでここまで親がやる??(・・;)

 

現代は、親の過保護もすごくあると思います。昭和の部活は、先生と生徒で完結してた気がする。

 

……しかし、今の顧問の先生が手を抜いているわけではなくて、他の業務や、授業で気になる生徒もたくさん抱えているだろうに、

 

経験がないのに指導できないと文句言われるとか、他校と練習試合をするための交渉をやらないと文句を言われるとか(保護者が文句を言うのです)、

 試合があれば休日もつぶして行かねばならず、見ていてほんとうに気の毒でした。

 

すべて終わった今、当時を振り返って思うのは、そもそも、「公立の中学校での放課後の部活動には、ムリがあるのでは?」ということです。

 

もちろん、部活動から学ぶことはほんとうに大きいと思います。

……が。

部活動をやらないお子さんもいるのに、やってるお子さんだけのために、先生が休日もつぶしてエネルギーを注がなければならないのはどうなんだろう?とか、

 

外部コーチにまで頼むほど、「強くなる」ことを求めなきゃいけないのかなぁ?とか。

 

いろいろ考えると、

公立中学校で部活動をやるのなら、放課後ではなく、授業時間内で、全員がやるようにして、

それでは足りないと言う本気でやりたい子は、海外の学校のように、クラブチームなどに入って個人的にやる……って案はどうでしょうねぇ~。

 

まあ、現実にはなかなか難しいでしょうけどね。(^_^;)

 

www.nikkei.com

www.tokyo-np.co.jp

f:id:sparklingponta:20161018220350j:plain

(^-^)黄昏のアイランドホッパーの世界の旅(^-^)

パラワン フィリピン(アジア) - オーダーメイド旅行『めいどの手みやげ』

 

子育て家計簿日記「流浪の民」

子育て 家族 旅行

f:id:sparklingponta:20161113211711j:image

こんにちは!スパークリングぽんたです(^_^)

20年前の子育て家計簿日記です。

息子たちが通った保育園の数。

 

下の子は1歳で保育園に入り、

それから小学校に上がるまで、ずっと同じ保育園にいました。

 

……が。

上の子は、なんと保育園7ヶ所、幼稚園1ヶ所、合計8ヶ所を渡り歩きました。

 

なぜそんなことになったのか。

 

親の都合(たびたびの引っ越しや、下の子の出産入院中など)はやむを得ないとしても、

 

他に空きがなかったから「乳児園」に入ったことにより、

2歳になったらよそに移らなければならなかった、とか、

 

下の子の出産後、母が働けない間は保育園にいられなくて幼稚園へ移った、とか、

 

母が再び仕事を始めたので、幼稚園ではダメで保育園へ移った、とか、

 

保育園を卒園してから小学校に入学するまでの間の、いわゆる「保育の空白期間」に預けたり、とか…。

 

何だか、制度の不備?って感じのこともけっこうあったように思います。

今は少しは改善されてるといいなぁ。

 

何にせよ、何度も転園させて心細い思いをさせてしまったことは、親としてふびんでたまらず、

 

20年がたち、息子が社会人になった今でも、

あのときの、幼い息子の悲しそうな表情がふとしたときに思い浮かんで、胸がしめつけられたりするのでした~。

f:id:sparklingponta:20161018220350j:plain

(^-^)相棒の世界の旅(^-^)

当時はトーマスやアンパンマンより恐竜でした♪オオトカゲのパラダイス♪

インドネシア コモド国立公園(アジア) - オーダーメイド旅行『めいどの手みやげ』

老オタクの「生前見積」。

マンガ・アニメ 旅行 時事ネタ

f:id:sparklingponta:20161216215500j:plain

こんにちは!スパークリングぽんたです(^_^)

老オタクの、「生前見積」。

 

老オタク。……そんな言葉があったんですね!

現在50代~60代の、「オタク第1世代」のことだそうです。私やん。(笑)

 

オタク第1世代は、そろそろ終活を考える年齢になった。

 

何十年かけて集めた「オタクコレクション」が、自分の死後どうなるのか?

そもそもどのくらいの価値があるのか?

 

それを知りたくなった老オタクのために、

オタクの老舗(笑)「まんだらけ」がやっているのが、「生前見積」サービスだそうです。

 

テレビで、鑑定してもらった男性が出ていましたが、

手のひらサイズの鉄腕アトムのブリキのオモチャが、なんと7万円!

 

鑑定したものを全部合計すると、90万円を超えていて、

奥さんが目の色変えてました。(笑)

 

…マンガやアニメは大好きですが、オモチャやフィギュアには興味がなかったので、

鑑定するようなお宝は持ち合わせがないんですよね~。残念でした!(^_^;)

 

世の中は「断捨離」ばやりですが、

あの番組を見た「老オタク」の皆さんは、ますます「ため込む」決意をされたかも? (^_^)

f:id:sparklingponta:20161018220350j:plain

(^-^)黄昏のアイランドホッパーの世界の旅(^-^)

「めいどの手みやげ」になる旅を♪

おすすめの旅① - オーダーメイド旅行『めいどの手みやげ』